2021年食トレンド大賞「オートミール」
2022年5月27日
オートミールが栄養豊富で魅力でも食べ過ぎ【注意】糖質や食物繊維の食べる目安や食べる工夫をご紹介!!

オートミールは他の穀類と比べてカロリーも低く、糖質も少なめ。ステイホームや運動不足の時代背景も重なり、健康志向やダイエット志向の人に人気です。そんな魅力いっぱいのオートミールですが、食べ過ぎるとどうなるのでしょうか?今回は「食べ過ぎ」に着目して、管理栄養士が解説していきます。

オートミールは夜ご飯におすすめ
2022年5月27日
夜ご飯にオートミールを食べる良い効果って何?食欲ホルモンや時間栄養学を交えて理想的な食べ方を解説!!

オートミールは健康サポートする働きがたくさんあり、ダイエットへの期待は大きいです。ではダイエット中の夕食はどのような食事が良いのでしょうか?また、オートミールを夕食に摂るとどんな良い点があるのでしょうか?食欲に関係するホルモンや夜に体内で時計遺伝子が作るタンパク質「BMAL1(ビーマルワン)」の話題も交えながら解説。

ベースフードスタートセット
2022年5月26日
完全栄養食「BASEFOOD」について愛食者が購入を悩んでいる方へのアドバイス!!

愛食が完全栄養食「basefood」の魅力をご紹介!!ベースブレッドを気になってはいるけど、「美味しいのか」「ダイエットに効果的なのか」「健康にいいのか」疑問に思う方はいませんか?この記事では、ベースブレッドについて管理栄養士の観点から解説します。

むくみ改善の食事
2022年5月26日
むくみに効果のある食べ物は野菜!!食事に加えて悩みサヨナラ

むくみは余分な水が溜まった状態のことを指し、肉がついたようにも見えます。むくみができなかったり、むくみがすぐに取れたら、悩まされることがなくなると思いませんか?この記事ではむくみに効く食事方法について解説します。

腸内環境を整える習慣
2022年5月26日
生活に馴染んでいる腸に悪い食べ物や生活習慣は気をつければすぐに改善が可能!!

腸内環境が健康を左右する研究結果に共通して言えることは食物繊維が腸内細菌達の餌となり腸が恩恵を受けるということです。腸内環境をよくするための研究結果は沢山報告されていますが、そもそも腸内環境が悪くなる原因はなんのなのでしょうか?実は「腸内環境に悪い習慣」みたいなのはあまり話題になりませんよね。そんなわけで今回は腸内環境を悪くしている習慣について考えて見たいと思います。

ダイエット習慣
2022年5月26日
もうダイエットしない!痩せ体質を作る生活習慣おすすめ5選

「ダイエットしなくても痩せている人が羨ましい」と考えていませんか?痩せやすい体質は生活習慣で変えることができるかもしれません!!色々なダイエットに挑戦するけど長続きしない方は一度生活習慣を見なおすことで、痩せやすい体質に近づくかもしれません。ズボラな私でもできた生活習慣をご紹介します。

MECダイエットとは
2022年5月25日
MEC食とは?肉・卵・チーズを食べてダイエットするやり方!!

ダイエットといえば糖質制限が人気ですが、近年MEC食を食べるMECダイエットが注目されています。MECダイエットは制限なしで簡単にできると思っている人はいませんか?そんな人のためにこの記事では、MECダイエットを管理栄養士の観点から紹介します。

デブ味覚をリセットする痩せる出汁
2022年5月25日
痩せる出汁の作り方を動画で解説!!飲むだけでデブ味覚をリセット!?なぜ痩せる??

太る原因は意思の問題でなく「デブ味覚」になっている事が関係しているとか。その太る原因のデブ味覚が、肥満治療専門医師の考案した「やせる出汁」でリセットできるという話題の方法があるのです!今回はデブ味覚チェック、やせる出汁のやり方の全貌をご紹介します。

オートミールの糖質と脂質
2022年5月24日
オートミールと他の炭水化物の糖質・脂質を比較◎優れた栄養を活かす食べ方を解説!!

「朝食にコーンフレークを時々食べることはあるけど、オートミールとの栄養の違いはなに?」「精白米ご飯をオートミールに変えたら、摂れる栄養はどう変わるの?」と、栄養について気になっている方もおられるかもしれませんね。ここでは、オートミールの栄養素の中でも「糖質」と「脂質」について、管理栄養士が解説。

主食を茶色い炭水化物に代えた食事
2022年5月24日
茶色い炭水化物が体に良い理由と簡単に美味しく食べる方法を解説!!

炭水化物は精米された白米や小麦粉のイメージが強いのではないでしょうか?しかし、世の中には茶色い炭水化物と呼ばれる食べ物が存在します。みなさんは茶色い炭水化物と聞いて何が思い浮かぶでしょうか?今回の記事では、茶色い炭水化物の性質や特長、健康に良いといわれている理由について詳しくお伝えします。

オートミールについて
2022年5月24日
オートミールは健康・ダイエットにおすすめの食材【注目】食材を栄養のプロが解説!!

近年、話題のオートミール。「馴染みが少ないオートミールって、どうやって食べるの?」「ダイエット食にも使えるの?」と、気になっている人もおられるかもしれませんね。今回は、オートミールの種類や栄養素、健康効果やおすすめの食材組み合わせなどを管理栄養士が紹介

ゆで卵
2022年5月23日
なぜゆで卵がダイエットにおすすめ?痩せる理由・やり方・献立組み合わせをご紹介!!

無理せずダイエットできたら良いですよね。私も制限するダイエットに挑戦したことがありますが我慢がストレスとなり、どれも長続きしませんでした。
食を職業とするほど食べることが好きなので、食事を制限するというものは私には向いていないのです。この経験もあり、私がお勧めするのは「無理のないダイエット」です。
「ゆで卵でダイエット」って聞いたことありますか?今回はゆで卵ダイエットについて解説していきたいと思います。

オートミールでピラフを作る
2022年5月23日
オートミールは腸活や痩せホルモン分泌におすすめ◎健康に良い理由はなんといっても食物繊維の豊富さ!

オートミールはダイエットに向いていると話題ですが、その他にも私たちの健康をサポートしてくれる働きがたくさんあります。そこで、オートミールの食物繊維の特徴や生活習慣病予防との関係、腸内での働きについて着目したいと思います。また、オートミールに含まれる水溶性食物繊維「β―グルカン」、“やせるホルモン”と呼ばれる「GLP-1(ジーエルピー ワン)」分泌について、管理栄養士が解説。

セブンイレブンのダイエット食
2022年5月23日
セブンイレブン【ダイエット】タンパク質・食物繊維・低糖質の健康志向商品を積極的!!

ダイエットしている時、仕事や勉強で忙しいとなかなか料理の時間が確保できないですよね。そんな時はコンビニ商品を賢く活用してダイエット生活を継続しましょう。今回はコンビニ商品の選び方や、シーンごとの具体的なメニューについて解説していきます。

ダイエットおすすめアイテム
2022年5月22日
サプリだけでは痩せない!!体質改善や栄養バランスが重要!!ダイエットのサポートとして活用◎

サプリメントの広告で「飲むだけで痩せる」という文言をちらほら見かけますが、結論からいうとこれは間違いです。正しくは「痩せやすくなるサポート成分が入っている」食品です。そこで今回は、サプリメントの開発や監修実績を持つ筆者が、ダイエットサプリを飲む上で心得ておきたいことや、痩せやすい体質へ導く習慣、生活に取り入れやすいダイエットおすすめ商品5選を一挙ご紹介!

キャベツで1週間ダイエット
2022年5月20日
キャベツを1週間食べ続けるダイエットは効果的?おすすめのやり方をご紹介!!

キャベツダイエットは定期的にブームの波がやってくる人気のダイエット。とりあえず1週間くらいやってみたい!でも本当に効果があるの?やり方は?と疑問をお持ちの方はいませんか?どんな方法で1週間続ければいいのか、そもそもなぜキャベツなのかを管理栄養士の観点から解説。キャベツダイエットを始めたい人はぜひご一読ください。