なめこの栄養効果について
2021年7月25日
なめこのぬめり成分で強い体に!優れた栄養で病気知らずの健康な体をつくろう!

つるりとした喉ごしと歯ざわりが人気のなめこ。漢字で「滑子」と書くように、なめこはぬめりが特徴です。口当たりが良く、お味噌汁に入れてもトロリとして美味しいですよね。実は、このぬめり成分には体に嬉しい栄養が含まれており体を守ってくれるのです。なめこのもつ栄養の魅力をご紹介しましょう。

ビタミンAの働き
2021年7月25日
ビタミンAの主な働き(目の健康や美肌をサポート!)と多く含む食材を管理栄養士がご紹介!!

ビタミンAは主に夜の視力を維持することや目の保護の働きがあります。また、皮膚や粘膜の健康を保つほか、紫外線によるダメージから肌を守ることも。さらに、免疫力にも関わる栄養素です。そんなビタミンAですが、にんじんの他にもさまざまな食材に含まれています。今回はビタミンAのおもな働きと多く含む食材をご紹介します。

ブロッコリーの栄養
2021年7月25日
万能野菜ブロッコリーは栄養の宝庫!おいしく食べて健康維持や老化させない体づくりを!

普段の食事やお弁当の彩りにとても重宝するブロッコリー。栄養価がとても高く、私たちの健康維持に役立つ野菜だということをご存じでしたか?今回はブロッコリーの持つ栄養素や健康効果、美味しく食べるためのポイントなどをご紹介します。

ダイエット習慣
2021年7月22日
忙しくてもできる!管理栄養士がおすすめする食習慣を意識するダイエット5選

食習慣を意識するだけで、ダイエットにつながります。忙しいときはヘルシーな料理を作ったり、運動したりするのは難しく感じますし、ストイックなダイエットのやる気もなかなか湧きませんよね。ただし「忙しいからダイエットは無理!」と諦めてしまうのはもったいないです。仕事や家事・育児・介護などで忙しいときにも、食事のときに少しだけ意識して選ぶことでダイエットに結びつきます。

ダイエット習慣
2021年7月22日
管理栄養士おすすめ【もうダイエットしない!痩せ体質を作る】生活習慣5選

「ダイエットしなくても痩せている人が羨ましい」と考えていませんか?痩せやすい体質は生活習慣で変えることができるかもしれません!!色々なダイエットに挑戦するけど長続きしない方は一度生活習慣を見なおすことで、痩せやすい体質に近づくかもしれません。ズボラな私でもできた生活習慣をご紹介します。

新鮮なトマト
2021年7月20日
トマトの栄養成分『リコピン』は血管の老化を防ぐことで生活習慣病予防の味方に!

トマトには魅力的な栄養が多く含まれています。中でも「リコピン」という成分は「トマトが赤くなると医者が青くなる」と呼ばわれるほど凄い!!私たちの体にとても良いリコピンを中心にトマトの栄養効果について、また効果的にトマトを食べる方法をご紹介。

卵の栄養について
2021年7月19日
栄養ギッシリ詰まった完全栄養食『卵』には良質なタンパク質で元気な体づくり効果に期待!!

普段何気なく摂り入れている卵の栄養は、私たちの健康を保つうえで非常に大切な成分であり、それらが元気の源になっていると言っても過言ではないほどの優秀食材です。この記事では卵の魅力について詳しくご紹介します

ゆで卵
2021年7月19日
ゆで卵で痩せる理由はなぜ?ダイエットのやり方やおすすめの献立組み合わせをご紹介!!

無理せずダイエットできたら良いですよね。私も制限するダイエットに挑戦したことがありますが我慢がストレスとなり、どれも長続きしませんでした。
食を職業とするほど食べることが好きなので、食事を制限するというものは私には向いていないのです。この経験もあり、私がお勧めするのは「無理のないダイエット」です。
「ゆで卵でダイエット」って聞いたことありますか?今回はゆで卵ダイエットについて解説していきたいと思います。

鯖缶カレー
2021年7月18日
鯖缶カレーダイエットは体重減量だけじゃない!!不足しがちな栄養が摂れ健康や美容にも◎

「ダイエットはしたいけど健康にも気を遣いたい」「食べて痩せたい」、そんなことを思っている方はダイエット食『鯖缶カレー』に注目!!鯖とカレーのダイエットに期待できる理由、人気芸人のバービーが作る鯖缶カレーをご紹介します。

デトックススープ=脂肪燃焼
2021年7月17日
脂肪燃焼スープにはタンパク質が足りない為、食材追加で補いダイエット効果アップ!!

数種類の野菜をトマトベースで煮込んだ話題の脂肪燃焼スープダイエット。野菜オンリーでヘルシーに感じますが、実はタンパク質が圧倒的に不足しているので一時的にダイエットできてもかえって痩せにくい体質になってしまいます。脂肪燃焼スープで足りないタンパク質を補ってダイエット効果をアップさせましょう!

大根の効果とは
2021年7月16日
大根の栄養には「抗菌作用」「胃腸の不調」「ダイエット」など健康維持に優れた効果がギッシリ!!

年中手に入る大根はレシピも豊富で便利な野菜です。普段何気なく食べている大根には健康維持に役に立つ栄養がギッシリ詰まっています。この記事では大根の栄養効果について、体に良い理由を解説します。

蒸しさつまいも
2021年7月15日
夜にさつまいもを食べてダイエットできる?そんな疑問とやり方やポイントをご紹介♪

さつまいもは糖質の塊のようなイメージがあり、夜にさつまいもを食べて大丈夫なのか心配な人も多いと思います。そこでこの記事では「夜にさつまいもを食べてダイエットできる理由」、「夜にさつまいもを食べてダイエット成功させるためのポイント」を管理栄養士の観点から解説していきます。

MECダイエットとは
2021年7月12日
肉・卵・チーズでダイエット!!MEC食を中心に食べるダイエットで我慢しないシンプルな方法を解説!!

ダイエットといえば糖質制限が人気ですが、近年MEC食を食べるMECダイエットが注目されています。MECダイエットは制限なしで簡単にできると思っている人はいませんか?そんな人のためにこの記事では、MECダイエットを管理栄養士の観点から紹介します。

ごぼうの栄養効果
2021年7月12日
ごぼうの栄養効果「ポリフェノールのサポニン」や「不足しがちな食物繊維」で健康な食生活を!!

ごぼうに含まれる食物繊維は野菜トップクラス!!独特の香りや歯ごたえをがあり古くから親しまれていますが、中国から薬草として渡来したといわれています。ごぼうの優れた栄養効果を知ると、薬草の役割を持つことにもきっと頷けますよ!